キモオタの森

オタクのあれこれ

ポケモン剣盾シーズン1 ヌルアント??時代遅れだな!サザンアントこそ最強!最終670位くらい 最高250位くらい

みなさま!ランクバトルお疲れ様です!

今回のランクは増田は、何をトチ狂ったのか日本人が毎年くそ忙しい元日にランク最終日って事で、とても苦しい戦いになりましたね!僕の家は毎年ありえないぐらい忙しく最終日3日ぐらいはほぼ寝れませんでした。これだけ頑張ったんですが、2桁に入れなかった下手くそな自分が悲しい。まぁ終わったことはさておきパーティー紹介のに入っていきます!

 

 

アイアント@珠

アイアンヘッド/馬鹿力/雷の牙/であいがしら

f:id:penerope127:20200105173719g:plain

陽気 努力値AS252振り

 

選出率No1

見た目大好き

 僕は最初このポケモンを舐めてました。アイアントが流行った時期に作っていたんですが、全く使わずBOXのニートでした。しかし最終日の一週間前くらいからヌル・アントと言う構築が流行りだして、敵を知るにはまずは使ってみるかって事で使いだしたのが、きっかけで使ったんですが、これがまた強い。特にアイアントであいがしらの威力には震えました。(多分虫タイプじゃなかったらぶっ壊れ)

 最終日付近で多く見かけたスカーフダルマやスカーフサザンを対面から潰せるのは魅力的過ぎた。ただダイマックスを切りたくないときでも技外しが怖くて通常時でも本当なら倒せる相手にもダイマックスを切らされたのが良くなかった。あとダイマックスがきれた後は完全に技を当てるかゲームで外しが即決負けにつながることが多かったのでランクが安定しなった。

 次使う時はスカーフを持たせて上から炎技を打ってくる相手にドヤ顔したい

 

 

タイプ・ヌル@輝石

トライアタック/とんぼ返り/電磁波/あまごい

f:id:penerope127:20200105173830g:plain

生意気 努力値H244B62D198

選出率No6

 最初このポケモンがマジで分からなかったけど耐久面は再生のないポリ2みたいなイメージ。強いのは強いんだけどアイアントが嫌いなドラパに電磁波を入れるのが仕事なのに身代わりで無限に起点にされ更に最終日付近で龍舞バトンされたときは泣きそうになった。ほえるを奪ったの!なんでなんだよぉぉぉぉぉ

 アイアントに飛んでくる特殊技を受けるためにDに厚く振ったのは正解でほとんどの特殊技を受けてくれた!

 あと自慢の技にして地雷技†あまごい†を入れたが、中々強くアイアントの弱点である炎技を半減出来てカジリガメに雨トンボで安全に着地してもらい暴れてもらった。目立った活躍はしてないけどパーティーの縁の下の力持ち的な役割でサポートしてくれた!ありがとう!

 

 

 

カジリカメ@鉢巻

諸刃の頭突き/アクアブレイク/ばかぢから/じしん

f:id:penerope127:20200105174706p:plain

意地っ張り 努力値H140A228S140 すいすいでスカーフ準速97族抜き

選出率No4

 

 

 まずこのポケモンはヌルアントで無理なポケモンにカジリガメを見て強くね?って感じで使ってみたが案の定強い。

 最初はペリッパーと組ませたりラムのみ剣舞にしてみたり迷走を繰り返したが、鉢巻カジリガメの記事を見つけてアイアントダイマックス権を奪い合う事もないなと思い採用してそのまま使い続けた。諸刃の頭突きの威力は凄まじく有利対面を作れば後出ししてきたポケモンを粉砕してきた。しかし命中率8割と低くめちゃくちゃ外したしダイマックスしてる相手に反動ダメージがめちゃくちゃ入るのでHPに努力値を割きたいが、カツカツでもうちょっと考察が進んだら化けそうではある可能性を感じるポケモンだった!来期はこいつを軸にして戦いたい気がする。

 

 

サザンドラ@スカーフ

あくのはどう/流星群/火炎放射/ラスターカノン

f:id:penerope127:20200105175337g:plain

臆病 努力値CS252振り

選出率No2

 動くドットサザンかっこえええええええ

 言うまでもなく最強だった!僕的にはヌルアントよりサザンアントの方がすごく強かったです。アイアントとドラパが多面してしまったときサザン引きすることであら不思議ドラパが飛びます!ドラパとサザン対面は何故かスカーフ警戒があまりされなかった。パーティー単位で重いドラパへの明確な対処方法なのでドラパ入りにアイアント出す場合はほとんど選出。

 そしてスカーフあくのはどうで本来なら降参5秒前って感じでもワンチャン作ってくれるすごい優秀なポケモン受けループ系のパーティーにもダイアークで崩すことが出来るので強い。

昔の僕はスカーフサザンは初手出しが多かったけど後出しがすごい強くて相手のパーティーにステロとかで負荷をかけてサザンアイアントで上から叩く。シンプルに強いのでみんなも使おうな

 

 

ロトム@チョッキ

10万ボルト/オーバーヒート/ボルトチェンジ/あくのはどう

f:id:penerope127:20200105175332g:plain

控えめ 努力値CS252振り

選出率No3

 

 アイアントを安全に着地させるための要員だったが、めちゃくちゃ活躍した。活躍の幅が広くダイマックス切っても強いしサポートに回っても強いしで何でもできる強い子。控え目Cぶっぱのオバヒの火力が凄まじい。

 このポケモンは剣盾当初から長らく使ってたので使い慣れてるのもあってか、ダメ感がさえており相手のポケモンロトムが対面したとき相手の型が大体想像できる情報アドバンテージと言う盤外戦術できたのも評価点。

 やっぱりロトムって強いわって改めて実感できました!

 

それとチョッキトリックしようとしたのは内緒ね

 

 

カバルドン@メンタルハーブ

じしん/あくび/吹き飛ばし/ステルスロック

f:id:penerope127:20200105173837g:plain

腕白 H252 B108 D140

 

無難of無難 刺さってるパーティーにはとことん刺さった。僕が思うにこのポケモンの本当の強さは相手の初手選出を縛れることです。相手はほとんどカバルドンに強いポケモンを初手出ししてくるので読みやすかったで有利対面を作るのが気持ちよすぎで中毒になった。

 最初じしんの枠をがんぷうにしてたけど、エースバーンを倒せるのと後出しアーマーガアのSを上げてしまうのでじしんに戻したが、ミミッキュに打ち勝ったり色々なポケモンを割と削れたのでじしんで正解だったと思います。

 選出しても無難な活躍をしてくれたので良かった。ただメンハが発動する機会が少なかったので持ち物を変えてもよかったかなって思ったりもしてます。

 やっぱり起点づくりはお前がナンバー1だ!カカバルドン

 

 

 

 

ここまで見てくださりありがとうございました。

 最終順位が低すぎて記事を書くか迷ったけど、まぁ記事書く練習として書いてみるかぐらいの気持ちで書きました!選出率とか言ってますが、ほとんど満遍なく選出してたので書かなくてもよかったかもー!最終順位は見れなくなってるんですがどこで見るか教えてほしい。では長々とありがとうございました!またシーズン2で会いましょう!

  次は頑張って2桁目指しますかもー!

 

 

 

 YouTubeとニコニコで動画上げてます。よければ見てください!

www.youtube.com